ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 24日

くらし

c0102098_15412076.jpg



も〜ろびと こぞ〜り〜て〜♪
バプテスト系幼稚園に通っていた私の
クリスマスソングと云えばこれです。

堀井さんのアルファベットスケッチダイ
アリーからクリスマス週の部分をアップ
してみました。

今年は頂くばかりで、ぼんやりしてる
うちにどなたにもカード送れませんでし
た。すみませぬ。
私もそうですが、喪中欠礼の葉書が少しずつ増えている年代になりつつあり
クリスマスカードはそういうこと気にしないでいいですね。
キリスト教徒ではなくとも私は全然大丈夫派です^_^。

昔は天使の役やったんですけどねえ・笑。











・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-12-24 15:28
2013年 12月 12日

くらし

月曜に帰ってきました。
いつものように母と握手して挨拶。

空港で巷で話題の?三日月さんのクロワッサン(メイプル、きなこ、チョコ、チーズ)を買い、その他辛子蓮根やいきなり饅頭(これはチェックイン後の飲食店カウンターにひっそりと売られていますが美味しい)を購入。
相変わらず食べ物ばかりなり・笑。

福龍軒でラーメン食べたし、大力茶屋のうどんも食べたし・笑。

福岡(福岡市ということ)で友達とも会えたし、念願の工藝風向さんにも伺えて、
充実しました。

中3日滞在で夫はチビ助の洗濯物やお弁当作りに頑張ってくれ、感謝。

そうそう、母の77回目の誕生日は7本の可愛いロウソクを小さなホールケーキに立てて祝いました・笑。








・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-12-12 17:19
2013年 12月 02日

くらし

 今年も残すところひと月を切りました。

 思い返せば、あっという1年でした(きっと皆さんもそうでしょうね)。
 父の病気が分かってからの秋以降、去年の今頃はどうしていたとか
 テレビから流れる曲の意味がようやく真から分かるように(たぶん・笑)なったり、
 でも子育ても第3コーナーを曲がりあと4分のⅠほどで、これからの
 暮らしのことを軌道修正しながら考えます。

 今朝、子どもが「ただいてくれる(存在する)だけでいいんだ」
 なんてことを出がけに云ってくれ、相変わらずの日々の中
 思いがけずプレゼントをもらったような気持ち。

 なんちゃって・笑。

 今週から来週にかけて母の誕生日ということで数日帰省します。
 数年ぶりに一日は福岡フリーデーを作れそうで嬉しい。


   ★あきさんのカフェへおじゃましました。
    一歩一歩夢を叶える人ってこういう人なんだなぁと実感しました。
    本当に料理が好きな人が心から迎えてくれる、そんな場所でした。
    市内にこんなカフェがあったらと思う。













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












    
 
 
[PR]

# by soleil_blog | 2013-12-02 11:14 | 店番
2013年 11月 29日

くらし

 録画していた『明かりを灯す人』を観ました。

 出てくる人の多くは親しみのあるモンゴロイド系の顔で、すっかりモンゴルの
 人たち、と思っていたのですが、どうやらキルギスの人たちのようでした。
 お隣アジアのことながらモンゴル人とおおざっぱにくくって考えていましたが、
 キルギス人はモンゴル人と言語は違うのでした(当たり前か)。

 映画は発電システムが整ってない地域の話で、電気がない仕事はない、
 若者は出稼ぎで村を出たまま、という問題を抱えた中の話で、
 節電や断捨離といった言葉とは全く無縁の、シンプルな家族主体の暮らし。
 何もないは無いではなく限りなく有るに近いと、年齢を重ねた今、少しは
 感じている私ですが、何はともあれ、まずは電気なんですね。

 電気が通ってラジオがきけると喜んでいたおばあさん。
 うん、ラジオっていいよねーって思った。
 話は少しそれますが、結婚後、右も左も知らない人だけの小さな町に住んで、
 おままごとのようなキッチンに夕暮れ一人立つとき、ラジオから
 聞こえる人の声や音楽に心癒されたのを思い出す。

 それにしても、主人公の妻の瞳の美しさと強さ(目ヂカラとでもいうのでしょうか)は
 とても印象的でした。


 わたしの住む街にはシネコンしかなくなってしまいました。
 こういう映画がかかることはまずありません。かといって公共機関往復約4時間も
 かけて東京で2時間近く座って映画を観る気力体力はよほどのことがないかぎり
 ないなぁ・・・。お尻痛くなっちゃいますよー・笑。
 しばらくはプログラムを見て、これは?と思うタイトルを録画して当たれば嬉しい~って
 見方になるのかもしれません。


 *カフェ。
  お友達が自宅で客席8席の小さなカフェをオープンさせました。
  出会った時にカフェを開くのが夢、と話してくれた彼女。水戸の有名レストランで
  修行をしたり、コーヒーの講座へ通ったり、はたまた都内までお料理やケーキ作りの
  勉強にいったり、とにかくコツコツとベースとなる腕や舌を磨かれてきたようす。
  (ちょっと褒めすぎか?笑)
  だけど、サーヴィスも含めて頑張って修行してきた彼女、カフェはそのお洒落(そう!お洒落さん
  なんです!)な感性で包まれていると思います。
  なにはともあれ行ってきます!よろしかったら、皆さんもどうぞ。

  『cafe akissa』 茨城県ひたちなか市佐和2252-3
029-229-1360
★駐車場は3台とあります。皆様乗り合わせか公共の駐車場がありましたら
        そちらへお願いします。

  

















   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-11-29 16:40 | 店番
2013年 11月 28日

くらし

 またまたご無沙汰してしまいました。

 3週間ぶり?くらい久々にパソコンを立ち上げ(汗)てメールチェックをしたら
 ずいぶんとメールが溜まっておりました。
 まぁ、ほとんどがどーでもいいメールでした・笑。
 と、ここで不要なメールはもうお断りしなくては、とも思います。


 ところで、ずっとお休み中だった、ツバメノートさんのHPがリニューアルされてました。
 相変わらずかおりさんのページはかっこいい。
 リンクをたどると上野朝子さんのブログも。
 上野さんはブルックリンにお住まいなんですかね。知人は、ここのところお洒落になりすぎ
 ちゃってなんか違うなーって思うとか何とか理由をつけて(私はお洒落な街は好きですけど)
 反対っかわのポートランドへ引っ越してしまいましたが。
 ・・・、ポートランドって風吹いてるのでしょうか、、最近よくこの地の名前を目にします。

 















     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-11-28 15:04 | 店番
2013年 10月 24日

くらし

偶然に高校の同期会の連絡掲示板を見つける。
高校卒業後、一度も同窓会やら地元の忘年会
には顔を出してない。
(したしい数人のグループ?とは連絡してる
けど)
結構皆の消息わかるもんですね(なんというか
ツーカーの呼び名で分かる個人情報・汗)
…それとともに数名の鬼籍に入られた方…。
人生とは自分で思っている以上に短いと
また、気づかされて。

えいえいお〜!って元気出していきましょう。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-10-24 13:54 | 店番
2013年 10月 21日

くらし

 春頃?のほぼ日で連載されてたジョージさんの伊勢丹レポ、楽しく拝見していました。
 それで気になってたJo Maloneのフレグランス。 
 数ヶ月前にトーキョーへ行った折り、とうとう立ち寄ってみました。
 Jo Malone新宿伊勢丹店。で見目麗しいお店のお嬢さんにハンドマッサージを
 施していただきながら、いくつか香りのテイスティング?体験。
 で、イングリッシュ ペアー&フリージア、という名のボディークリームを
 めでたく購入しました。
 シュッシュッと吹き付けるタイプのフレグランスではなく、練香のような
 やさしいボディークリーム。すぅーっと優しいニュアンスで、これなら
 コンサート会場や電車に乗っても、周りの方に気遣いあまりしなくてよさげです。
 (よほど親密に接近しないと匂わないでしょう。あくまで自分のお楽しみですから・笑)

 この香りに自分としては珍しく長く使えそうな感じがします。
 お店の方によりますと、他の香りと重ねづけしたり、クリームとトワレと重ねたり、
 オリジナルの香りを作れるとのことでした。















    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]

# by soleil_blog | 2013-10-21 11:18 | 店番
2013年 10月 21日

旅系

 ずっと気になっていた『あの日、僕は旅に出た(蔵前仁一)』という
 世界中を旅なさっていた蔵前氏の本をとうとう買いました。

 現在ingです。
 この本は厚いのですがクレストブックスに似て、厚みの割りに軽くてグー。

 厚めの本は文庫になってから買う(図書館で借りて期限内に読み切れないこと
 多々のため)ことが多かったのですが、本を読む時ついにわたしも老眼鏡を
 かける身になり、文庫は文庫で文字が小さいなどと思うのでした・汗。

 んもー、あれこれ年齢とともに変化あり過ぎですね・笑。

 今年もあと2か月とちょい。
 噂によりますと紙ものや家の中のあれこれを始末しなくては、という
 お話もちらほら。
 「なんにもしなくても大丈夫です」と宣言できるほどの達人にはまだまだほど遠し・爆。
 修行という言葉は好きではありませんが、こればっかしは気持ちだけ
 年中修行中です。










    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-10-21 10:31 | 店番
2013年 10月 21日

くらし

 またまた更新が開いてしまいました。
 もはやこんな感じでよいのだと納得しつつあります・笑。

 先日、カレーバトルというイベントへ足を運びました。
 んー、こんなものかというのが正直です。期待していくと
 なんだか物足りない気もします・笑。
 なんでも良かったです!ということはあり得ないので正直に・爆。

 カレーはある程度熱々を食べたい性分なので、ぬるい?カレーと
 これで設定お値段の価値があるんですかっ!という感想。
 もちろんお店はたくさんありましたから、おかわりしたいほどのお店も
 あったと思います。でも、価格を抑えた?分だけ内容もパーセンテージから
 いくとその割合になってると思う。
 それではバトルできるのでしょうか・・・。
 あんまり書くと怒られそうですが、青空のもとで
 アツアツの彼なんかといけばそんなことどーでも良いでしょう・爆。
 (以上個人的感想なので突っ込み不可とさせてください)

 と、はたと気づく。
 わたしはツレアイといったのでありました・撃沈・・・。

まぁ、実際のお店で食べたほうがやっぱりいいので、バーバルバール
 (11月にイベントありますね!)のように実店舗の味のほうが美味しいと思う。
 ・・・しかし、カレー何食も一度に食べられませんが・汗。 

 あれこれ?感想でしたが地元を盛り上げようとするイベントで、リピーターが
 増えるということに繋がれば・・・・。
 くろばね朝市はその点成功しているんだと感じました。




















     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






  

 
 
[PR]

# by soleil_blog | 2013-10-21 10:20 | 店番
2013年 10月 01日

くらし

 急なお悔やみができて美容室へ行くことに。
 カラーリングのついでに思い切って数年ぶりにショートカットにいたしました。

 美容室へ行くのは苦手なんですが、まぁこれからはマメに行くかな?














   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2013-10-01 18:21 | 店番