ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

くらし

始めて約一年(正確には11ヶ月ほど)の生徒さん、ほんの一瞬だけど音楽全てがうまくマッチした時間があった。
演奏はライブであるかぎり一回きりのもの。
保存出来ないから、その共有する時間(空間)は記憶の中にしかないけれど、
種を撒き水を与え続けたある日に、ふと気づくと小さな芽が出て一枚の葉っぱを見つけたようなそんな気がした。

いつになるのか分からないその日を待つ
って結構我慢比べ・笑。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-04-07 22:06
2014年 04月 06日

くらし

c0102098_15195586.jpg


桜満開の千波湖。
野球の試合が残念ながら中止になり、観戦用に作ったお弁当が花見弁当になってしまう。
お花見用ならもっと色気のある仕様に
できたものを、今日はガッツリ焼肉弁当だ・汗。

昨日までの雨がようやく去り、多くの人達が目ざしたのは千波湖界隈だったのかな?
千波湖は市民の憩いの場で大好きな場所。
歩いて(ジョギングする人も)もいいし、離れた場所から眺める季節ごとの表情も素敵だ。

桜を愛(め)でながらそぞろ歩き、オットとあれこれ話す。今年の年末はいよいよ
四半世紀になる!
すっかり中年夫婦の図・笑。

スマホで撮った↑写真は、千波湖の向こう岸もぐるり桜並木。
一瞬の晴れ間の空と雲が気に入っている。

*写真はスマホの横長ワイドで見たらいい感じかも。(自分で言うのもなんだが・笑)








・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-04-06 14:53
2014年 04月 04日

くらし

実を言うと少し前から痛みを感じる指が
あり、ネットで調べると長年指を酷使し
てきたからかもしれないと思っている。
痛みのない指に指使いを変えればなんとか
なるかなぁ、なんて。
これまた限定的だけど…。

楽しみとして続けていけたら。
舘野泉氏のドキュメントを見て思い巡らす。


また、人生まだやってないこと沢山あるから
そういうコトをやりたいとも(ナイショ)
思うし、不言実行です・笑。











・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-04-04 16:13
2014年 03月 18日

くらし

安価で新鮮だったから珍しく鰯(すでに
さばいてある・楽チン)を買う。
一緒に大葉、チーズも。
バルサミコも使って何かこしらえる算段。
私の料理はなんとなくのイメージで無名だ・笑。

今日、関東では春一番の風が吹いた。








・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-18 16:19
2014年 03月 17日

くらし

c0102098_12591969.jpg



日帰りで黒磯へ行った。
子どもの送迎の関係で高速で超特急・笑。

写真↑は黒磯のshozoカフェ、お店前の車寄せの段差にあった
手仕事かな? 店内は撮影禁止だった…。

実は黒磯店へは初めてで、座ったのは窓際の小さな丸テイブル(直径60足らず)が
2つ寄せてあった位置。なんとも言えないサイズ感。そしてライティングが
とても好きだった。

お店は本当に清潔でレトロなグレーと金属のシルバー色で統一されていた。
その昔、友人が行きたくなったら新幹線で行くの、と言ってたのを理解した。

*shozoではスコーンが有名だけど、実はわたしはマドレーヌがもっと好きだ。
 アーモンドプードルの具合としっとりめな生地。
 友達にばら撒いて(笑)紹介したいのだが、いかんせん賞味期限が
 ばら撒くほどない・涙。マドレーヌは家族分だけ買って帰る。

*日月営業のみどりさんのお店にも行ってみたかったのだが、
 なんとなく敷居がたかい。
 わたしなんぞが覗いてもいいんだろうかと思い、
 今回はちょっと勇気がなかった・爆。
 なんでも手拭いがあるとかないとか。見てみたいのだけど・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-17 12:43
2014年 03月 15日

くらし

野見山画伯の日記ing。
いかんなぁ、読みながらいつも父のことを思い出している。

アトリエの油の匂いだとか。










・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-15 17:04
2014年 03月 15日

くらし

本屋パトロール。
「女友だちの賞味期限」という川上弘美さん解説?の本をパラパラと眺めた。
詳しく読んでないけれど、悲しいかななんとなくイメージ湧く。
気がつくとこういうことが分かる年齢になっているのに気がつく自分・汗。

付かず離れず男前でいないとオンナの友情は成立しないのでR。

日曜美術館で遅ればせながら野見山暁治画伯を知り、続アトリエ日記を借りる。アトリエ日記は貸し出し中だった。
パトロールで河出文庫のエッセイも見てみた。コルトーやコクトーと一緒の船旅ってとこだけ読んでも、もう生き字引的で凄し。文庫はバッグに忍ばせちびちび読んでもいいな。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-15 13:51
2014年 03月 12日

くらし

少し前に分厚いLIFECYCLINGという
IDEEの本を買いました。
思い出してはパラパラとめくっています。

その本に登場する方々のインタビュー&
フォトのHPを見つけました。
なかなか読み応え(見応え)あります。

サイトは検索するとすぐわかると思う。









・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-12 16:59
2014年 03月 10日

くらし

 いよいよ野球のシーズン開幕というわけで、我が家のチビ助の
 今年初の練習試合(いわゆるオープン戦というもの)を親馬鹿でこっそり
 見に行った。(しかし、すぐに気がつかれてしまう・爆)

 そこは県内ではあるがナビなしではとうてい行き着けない場所だった・・・汗。
 
 まぁ、そんなことはどうでもいいのだけれど、
 よくできたもので(ナビもあるけど)息子了解の上「iphoneを探す」
 の機能を使えばなんなく彼のいる場所がわかってしまうのだ・笑。
 普段は使わないけれど、遠征のときはそうさせてもらうことも。

 高校生活も最初の一年が過ぎようとしている。
 文字通り、ほぼ学校と部活の2つだけの毎日。どうかすると学校休みかつオフ
 という日は年に数日しかなく
 繁華街へ出る時間があるのが3か月ぶりということもあった・驚。

 前置き長くなるけれど、部活が順調かと思いきや夏に怪我をして
 故障者リスト、シーズンオフにはポジションのコンバートを言い渡され、
 昨日が初めてのポジションでのデビュウ戦だった。

 守備は初めてにしては合格だ、とオット。
 「ほー、点数甘いね」と内心思いながらそんなもんだよね、とわたしも思う。
 
 と、初打席。
 高校入学後初めてホームランを打った!
 少しかすってフライかな?と思わなくはないが、そんなことはどうでもいいことに
 する。
 ・・・要は甘々ちゃんだ・笑。
 でもそんな人間が回りに一人や二人いたっていいいじゃないかって
 思う。

 公式戦ではないけれど初ホームランを打ったシーンに一緒にいられて
 良かった。

 早朝出発のため送迎をしたのだが、その車中で指導の先生にめちゃくちゃ
 怒られた回もあったということを話し、超ポジティブなチビ助は怒られると
 =見込みがあるから、と思い嬉しくなると云っていたそうだ・笑。
 
 日々そんな感じのハイスクールデイズ。
 








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-03-10 16:40 | 店番
2014年 02月 28日

くらし

c0102098_17223034.jpg


テレビから震災の歌「花は咲く」が流れてきた。

今まで何気なく聞いてきたけれど、今日初めてちゃんと意味を理解して聴いた
ような気がする。

なんだかじんわりした。
(写真は去年福岡の実家で)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-02-28 16:53