ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 05日

くらし

 ししゃも。
 朝食にししゃもを焼いて出したら、「これ何ていう魚?」
 とチビ助。
 「えっ!」と言葉に詰まる。「ししゃもでしょ?」
 そうしたら「それは調理した名前と思ってた・・・」と云う。
 激しく絶句・・・汗。

 *「webちくま」で井形慶子さんの連載、楽しみに読んでます。
  舞台は吉祥寺。
  学生時代はひばり(ひばりが丘)に住んでいたので、休みの日に
  保谷まで一駅電車に乗り、そこからバスでのんびり吉祥寺まで 
  ぶらぶらと遊びに出かけたものです。目線の高くなるバスから見える
  いつもの建物や景色も、わくわくと興味の対象だった。

  わたしが以前住んでいたアパート。今風に言えばちょっと
  シェアハウスっぽく、玄関は一つで、8帖、キッチントイレで27000円。
  お風呂と洗濯機は女子4人で共同といったもの。随分と大昔の
  話です。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-05 08:01 | 店番
2011年 11月 04日

くらし

c0102098_1615040.jpg

 
 3年目?のbag。飴色になってきました。
 足元には落ち葉が・・・(バス停にて)。












    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-04 16:01 | 店番
2011年 11月 04日

くらし

c0102098_1502821.jpg


 京都物産展へ行ってきました。あれこれ興味深い食品やグッズがありました。
 今回は吉廼家のコーヒーぜんざいと丹波園というお店のしょうが糖。
 コーヒーぜんざいは他に美味しいお店があるのかもしれないけれど、初めてだし
 ここにしました。あと、抹茶ゼリーぜんざいも。
 その他、しょうがと黒糖を粉末にした『しょうが黒糖』をお湯で割ったドリンクを
 試飲(美味)後、すぐそばにあった『しょうが糖』(しょうがに黒糖をまぶしたもの)
 を試食したら、こちらも身体に良さそう(笑)だったので、こちらに。
 しょうがは高知産、黒砂糖は沖縄産とありました。
 喉に良さそうだし温まりそう!これもお湯を少し注いでもいいかなぁと思ってる。

 コーヒーゼリー、実は好きです。以前、思いついてスタバの抹茶フラペチーノに
 コーヒーゼリーを追加してもらったこともありました。こちらも美味しかった。

 














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-04 15:00 | 食いしんぼう
2011年 11月 03日

movie

 今日は午後に録画しておいた『天空の草原のナンサ』という
 モンゴル草原を舞台にした映画を観ました。
 草原に暮らすある家族のお話ですが、出てくる子ども達の赤いほっぺの
 可愛いこと!ストーリーは実にこれはドキュメントなのでは?と
 思うほど自然な感じでした。まぁ、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに演技は
 できませんが・汗。

 オープニングの父と子の逆光を生かした映像は寓話的だったし、
 中でのおばあさんの話に「針に米を載せるくらい、人間に生まれてくる
 のは難しい。だから人間に生まれてきたことに感謝しなくては」
 といったようなセリフが心に残りました。
 モンゴルを舞台にした映画は、昔『ウルガ』を今は無きテアトル西友(旧リビン)
 で観ましたが、やっぱり好きです。















     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-03 17:19 | movie&tv
2011年 11月 02日

くらし

c0102098_16151958.jpg


 本日のサークルはバースディお茶会でした。
 メニュウは2名の方によるお手製のチーズケーキと林檎の焼き菓子と
 ゴマクッキー。紅茶は前回のベリーとキャラメルブレンド。
 久し振りのサークル、やっぱり楽しかった。色々新しい話題もあって
 ハッピーな気持ちになれました。

 それとは別に、本↓見つけました。この本、好きですね。

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ



 タニアさんの穏やかな(と感じている)ブログも時々拝見しています。

 (先月までのブログ、大幅に非公開にしました。前のが少し残ってますけど、
 それはそれでご愛嬌・笑)














      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-02 16:15 | 店番
2011年 11月 02日

くらし

 いやはや、2号機が怪しいというニュースの中、朝の番組「あさいち」では福島連呼の
 特集。被災地を応援する気持ちはわかりますが、安心安全と刻々と変わる状況の
 中において「ずっと変わらない」安全安心は今、とても不確実なものとなっている、
 と個人的に判断します。放射能汚染の瓦礫(と呼ばれる)がこの国のどこかで焼却
 されようとする今、どこが安全安心なのか、途方にくれそうになる・汗。

 自分の目で頭で考え行動する。これからも続けます。














     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-02 10:08 | 店番
2011年 11月 01日

くらし

c0102098_9475736.jpg


 父からチビ助宛に、先日送られてきた腕時計の時間の合わせ方についての
 葉書が送られてきました。
 子ども向けに幾らか文字もゆったりと書かれているように思う・笑。
 手前味噌ですが、父の葉書はイラストも含めそれ一枚が
 いつも作品のように出来上がっています。これには参ります。
 (もちろん?切手は「博多どんたく」でした)















    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2011-11-01 09:47 | 店番
2007年 02月 01日

c0102098_9164044.jpg


 今朝の我が家。冬の間は陽射しが低くほわんとした光りが部屋の中へ。
 そして、これが伝説の?古いキッチンワゴンのテレビ台です。すっかり馴染ん
 でしまって、この中に入るTVが選択基準です。未だもって14型・笑。
 でも薄型が開発されたのでデジタル波オンリ-になったら買い替えようと思っ
 てます(もちろん、この中に入るやつね)。ワゴンの上の『なんちゃってデ
 ィクショナリ-』は後ろはダミ-で、CDケ-ス。そうして、ゲ-ムのコントロ-
 ラ-が、ああ・・・。








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]

# by soleil_blog | 2007-02-01 09:16 | scene
2006年 10月 30日

雪の降る日に

雪の降る日の想い出。その記憶の一番古いのは小学生の頃。雪が珍しかった地方の小学
生だったので、雪が来る(降るではなく「来る」ってイメ-ジが強い)日は、授業も担任の先生の「外で遊ぼう!」のひと声にワ-ッ!と歓声が上がり皆、外へ飛び出し行ったもの。ちらほら粉雪舞うのが嬉しくて、ただ踊るように回る子、雪に向かい走っていく子。薄化粧の白いグラウンドはきらきらとしていた。校庭いっぱいの子ども達は教室からどんな景色に見えたろう。今ならどう私の目に映るんだろう、って思う。

      (音楽・・・雪の降る日に・かぐや姫)


 テレビから「永遠の嘘をついてくれ」と拓郎の唄が流れてきて、
 彼の唄は聴かない私ですけど、この唄は何かジ-ンときました。
[PR]

# by soleil_blog | 2006-10-30 04:32 | 音楽
2006年 10月 29日

はじめまして

 はじめまして、『ひまわり洋装店』店主のsoleil です。
 洋装店とは名ばかりですけれど,わたしの暮らす街での気ままなスケッチ帖を
 綴ってゆきたいと思います。もし、ご感想などいただけるようでしたら
 コメント欄にお願いします。よろしく。

 *当ブログの文章およびに写真はすべてsoleil_blogに帰属します。無断ご利用は
  ご遠慮ください。なお互行リンクはいたしません。リンクされる方はご連絡いただければ
  幸いです。できるだけお付き合いのある方中心でと思っています。

 


 
  

 
[PR]

# by soleil_blog | 2006-10-29 17:37 | はじめまして