ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 08日

くらし

昨日は友人であり義妹である某とランチ。

年に数回しか会わないが、音楽に始まり
食べ物、本、映画、お洒落などことごとく
ツ-カ-な私達、彼女がツレアイだったらと
思うほどで・爆。

久しぶりに学生街のことや建て変わる校舎のこと、共通の友人のあれこれを話し、束の間の学生気分を味わう。

とりあえず先発隊でパ-ラ-江古田を目指すかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-08 09:45
2015年 01月 08日

くらし

あけましておめでとうございます。

例によって久々です・笑。
あんまり久しぶりなのでログインパスワード忘れててログインできませんでした・爆。

年末年始に母が我が家に滞在。
これから実家をどうするか、どうしたいのか
話しましたがどうなることやら…。

父の絵をこれからどう保管するのか、
遺作展の話しもあるが娘2人遠方ゆえ
困難な道が・汗。図録のような記録は
どうしたら良いのか。
は〜





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-08 09:40 | 店番
2014年 11月 08日

くらし

 皆様いかがお過ごしですか?紅葉が綺麗になってきましたね。

 昨日はパソコン、テストでしくじってしまいかなり凹む。
 あんまり凹んでいるのを見かねてか息子が
 「今度休み(息子部活)の日に◯◯が行きたいところに
  二人で行こうよ」
 なぁーんてママキラーなことを言ってくれる。

 彼の次の一日オフは年末なんだけど・・・。
 癒しにならんよ・・・。

 yomunelさんが246のことを書いていらしたので
 ハッ!となりいそいそと私も買ってしまふ。
 赤井さんのイラストとページ数の厚みがなんとも贅沢。
 本をひらくとパラリ、キャパと目が合ってしまった。








   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-11-08 15:12 | 店番
2014年 09月 27日

くらし

 前の休日に土浦の古書店へ行って参りました。

 自分が読みたい本はあまりなく、お店を出ようとしたら
 出口脇の(入るときは入口だけど・笑)棚に
 故黒岩比佐子氏の『音のない記憶・ろうあの天才写真家
 井上考治の生涯』を見つけ速攻でゲットいたしました。

 前から読みたかった本でした。
 戦利品です。

 本を読んで知ったことですが、井上考治氏が生前住んで
 いらした春日市には、仕事で週二日通っていたのでした。
 氏の存在を知っていたらと思う。
 
 機会がもしあるならば、井上氏の写真を自分の目で
 見てみたい。

 *本書の中で我が故郷出身の写真家久野脩氏のことにも
  少し触れられていました。
  当時写真館も経営されていて、20歳の記念の写真を
  モノクロでお願いして撮影していただきました。
  記念写真というのに、着付けの帯が苦しくて
  不機嫌な顔つきで写っている私です・爆。






 **************************
 
[PR]

# by soleil_blog | 2014-09-27 17:33 | 店番
2014年 09月 27日

くらし

 パソコン習い始めて約10日。
 デスクワークは眠たくなりますね・笑。
 一日座っているとエコノミー症候群になりそうで、
 お昼休みは近くの書店パトロールしたり少しだけ
 近所を歩くつもり。

 秋になりあちこちで楽しそうなイベントが開催されるよう
 ですが、来年夏までは涙の?お預けで
 息子の野球応援にまわります。

 来年夏過ぎたら皆様私を誘ってやって下さい・笑。

 今年は1月末に自転車で転んで右膝を強打したのを
 はじめに(数か月正座出来ず膝の裏をどこか痛めたようでした)
 5月から長い間咳に悩まされ体調もメンタルも
 凹みがちでしたが、夏からようやく自分なりに
 活動できてきてるような気がします。
 ぼちぼちですが頑張ります・笑。

 京成の回りに少し前から個性的な個人経営のお店が
 ポツリポツリと出現し始めています。
 ブラックバードさんで働いていらした方のお店も
 オープンされた様子。まだ遠くから眺めただけですが、
 そのうち足を運んでみたいです。
 アラカルトな感じが楽しみですね。

 あとは、どこかに投稿したかもしれませんが、
 旧医師会館跡地にできる予定のビル、
 若者だけではなく私のようなミドルエイジも楽しめる
 ビルになるといいな・笑。

 ようやく涼やかになってまいりました。
 最近は鶏団子と根菜のポトフをよく作ります。





 *******************
[PR]

# by soleil_blog | 2014-09-27 17:17 | 店番
2014年 09月 12日

くらし

 久々の洋装店です。

 咳はお薬で大分良くなりました。このまま維持できるよう体調管理
 気をつけます・汗。
 久しぶりに友人と会いランチいたしました。胃の調子が今一つでパスタ食べられず
 パニーニセットなり。
 まぁ、カロリーダウンということで?良しとします。

 芸術館の鈴木康広氏の展示を見てきました。
 一番好きだったのは商店街のお店の広告といいますか、デザインしたもの。
 あれが名刺だったり、お店の看板だったりしたらいいのに、とか、
 市街地のお店の屋号デザインとして店頭にあっても面白いかなぁ、なんて思う。
 また、一枚のハンカチーフや手拭いに全部のお店のデザインがちらして
 あったらそれも素敵と勝手に想像しました・笑。
 あと、目を紙に大量にコピーしたものが宙を舞うしかけのものと、
 ぐるぐる回る何かに光線が当たり変化するもの。アトリエらしきブースも
 居心地良かった・笑。
 グロテスク系?は苦手なので、今回の展示は割りと楽しめたかな・笑。

 話変わって、
 ビジネスばりばりの方のブログ数年分を一気に読みました。
 で、少し目が疲れた・爆。そのエネルギーはどこから来るの?とか
 やっぱりお肉が好きに違いない、とか妄想・爆。
 才能とビジネス的センスがあるからだろうけれど、バリバリの世界は
 やっぱり「そっと」覗く程度にしとこうと思う・笑。

 *銀杏坂のスタバが今月(2?日)で閉店するそう。
  路面店の細長く外が見える感じは好きでしたが、お金を落としてくれる層が入りやすい
  駐車場有か駅直結型のようなところが水戸の年齢構成からすれば
  良いのでしょうか。まぁ、2Fにもカフェありますしね(現店舗)。
  しかしながら、わたしの住む街も捨てたもんではありません。
  個人運営の素敵な飲食店は少し増えて来てる気もします。
  相変わらずモノ系と古書店はほとんどありませんが・・・。

  *実は来週からしばらくパソコンを習いに行く予定。
   少しは出来ることを増やそう計画・笑。
   
  







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
[PR]

# by soleil_blog | 2014-09-12 13:56 | 店番
2014年 07月 09日

くらし

 5月末にひいた風邪から残った咳がはや1か月を過ぎても完治せず。
 少し良くなったと思い、パン教室の翌日に何かのウィルスを誰からかもらっていた
 という(爆)笑うに笑えない話・・・。熱を出してしまいました。

 あまり出かけられず、仕事を少し休んだり(休むほどの咳)
 7月は野球の夏大会(応援)ということで2週目からお休みを取っていた分
 どうにか助かってます。しかしながら。その応援さえも休んでいる私・笑。

 体調のことばかり書いても仕方ないので、やっぱりもうしばらく
 こちらはお休みになるかな。






  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-07-09 15:58 | 店番
2014年 07月 04日

くらし

c0102098_18364294.jpg


↑あんこのちぎりパン。
20gの天然酵母の生地に約14gの餡をいれて包みます。
写真は2人で分ける分です。

あとプチパンを作りました。

今日分かったのはプリントを見ながらじっと説明を聞く時間になると必ず
眠くなるということ。これは前にも
書いた(書くと言う表現は違うかもしれ
ないけど)けど、仏語も料理教室もそう・汗。
学生時代の友人が教えてると眠くなっち
ゃう、自分が弾いてるのはいいんだけど、と教えることをさっさと辞め伴奏者として
活動始めたのを思い出す。
私、習い事って合わないのかも・爆。

まあ、もう少しだけ続けてみます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-07-04 18:22
2014年 07月 03日

くらし

またまた期間が空いてしまった。

5月末に風邪から体調崩して咳だけが残り強い咳止めで一日中眠いような感じ・笑。

いよいよ高校野球の夏大会(通称夏大)が
始まる。我が息子は今年もベンチ入り
ならず応援団なり。
この悔しさをバネに頑張って欲しい。

小4から始めた野球もあと一年となっ
た。通常週末練習試合だけど、夏休みや春休みは怒涛の練習試合修行。
家の中も洗濯に始まってお弁当の他に
持ってゆくパンやおにぎり、飲み物、常備する洗濯洗剤や湿布の買い置きを考え、どこか疲労してると言えば整体へと、私の日々の行動の中心に・汗。

ここまできたらやるだけやって完全燃焼かも・笑。

そこでお会いする父母の方との交流も、有る意味音楽畑で純粋培養に育っ
た私には充分すぎる社会勉強で(笑)、
刺激的な日々。皆さん野球にアツイで
すよ・笑。

息子が高校卒業したら私はどんな日々
を過ごすんだろう、と一抹の不安もありますが、まあなるようになるでしょう。

そんなこんな毎日です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-07-03 16:13
2014年 04月 17日

くらし

父の一周忌に帰る準備をしなくちゃならないんですが、なんだかやる気起きず。頑張れワタシ、みたいな・・・笑。

あっちは暖かいのかな、何、服もっていこうかなんて考えてると去年の今頃を思い出したりする訳です。

とりあえずご当地ラーメンは食べます!

お土産はみとちゃんの梅酒にしようかなぁ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2014-04-17 14:45