ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

くらし

c0102098_16501664.jpg


 クラフトいち2日目。
 今日は久々に会うことができた友人とエスニックな(名前失念)ランチ。
 これ↑とっても好きなテイストの味でした。家で再現できるといいなぁ。
 それとふくろうビールのお店の『しゅわしゅわ梅酒』。アルコール分
 6パーセント近くあるのですが、ワインのそれに比べると軽いと思ってしまう
 自分が恐かったりします・汗。

 広場を一巡りした後はカフェRinでしばしお茶をしに入ったら、
 若者でほぼ満席でした。ここも久し振りに訪れたのですが、店内は
 少し改装されたのか?見通し明るいゆったりとしたいい感じに
 グレードアップしてました。
 この界隈にありそうでないのがオープンな感じのカフェなんですね。
 Rinは貴重なお店になりつつあるかも?

 *目線。
  今日はすれ違う人の目線が帽子に行ってるのを感じました・笑。
  先日、京都で買ったネパールの帽子がきっと妙な感じなんでしょうね。
  ちょっとチャレンジャーかなぁとも思ったのですが、ま、いっかと
  思ってます。帽子、好きです。










    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-30 16:50 | 食いしんぼう
2012年 04月 29日

くらし

c0102098_15475348.jpg


 STOF社の生地を使ったあじさい柄のバッグ。
 本日のお目当てでした。














    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-29 15:47 | おしゃれ
2012年 04月 29日

くらし

c0102098_1147169.jpg


 厚切りレモンが泣かせます。ロトリーさんの自家製ジンジャーエール。
 並びましたよ。













    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-29 13:47 | 食いしんぼう
2012年 04月 29日

くらし

 家庭訪問という名の大掃除(笑)も終わり、ゴールデンウイークに突入です。
 しかしながらいつもと同じ休日=野球のわが家、 朝のお弁当を用意したら
 今日は一人お暇をいただいて(笑)あおぞらクラフトいちを覗いてきます!

 ここのところ電話がない母に電話したら元気でした(ホッ)。
 以前、しばらく電話ないなーと思ったら母は入院してたらしいので、少し心配
 しましたが、ま、ぼちぼちやってる様子。

 *バッティングセンター。
  昨日、チビ助はバッティングセンターへ行ったそうです。帰り際にセンターの方から
  「〇〇くん」と呼ばれ、何か怒られるの?と思ったらしいですが、
  「〇〇くんの前に大人の人がいたからボール高めに設定してたんだ。ボール玉が
  多くで悪かったね」とボールに使うコインを一枚下さったそう。
  そうなのです。チビ助、イチローではありませんがセンターでのボール玉は勿体ないけれど
  手を出さないことにしているのでした。おじさんサンキュウ♪と思う。














      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-29 09:47 | 店番
2012年 04月 24日

books

 久々に本を買いました。

10年着るための衣類ケアブック ~おしゃれと手入れの楽しみかた (COMODOケアブック)

石川 理恵 取材・文 / 技術評論社



 これは服や小物と長く付き合うためのケアブックです。
 おしゃれが好きな人の服への付き合う様子やそれとは別に素材別での洗濯の
 仕方など、結構本格的に綴られています。お直しについても。
 お直し、といえば=横尾さんと思っていましたが、横尾さんより年齢が上の
 勝屋まゆみさんも登場されてました。以前雑誌で拝見したことありますが
 懐かしい対面という感じ。この方もお直しの方だったんですね。

 それから、

おべんとうの時間

阿部 了(写真) / 木楽舎



 えっ、今頃と言われそうですが(汗)。
 ようやく踏ん切りついて購入。多様な職種のある意味普通に暮らしている方たちが
 大勢登場なので、子どもにもできたら読んで欲しいと思ったからです。
 しかし、読んでくれるかしら?とも・笑。

 ちなみに子どもに作る玉子焼きには味付けはしません。かつて彼は友だちに
 「玉子の味しかしないね」と云われたとブーブー云ってました・笑。
 玉子の味でいいんです。一応こだわりの玉子ですから素材で勝負。こんなひとりよがりの
 母の気持ちにはまったくもってスルーのチビ助なり。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-24 15:21 | 店番
2012年 04月 20日

books

c0102098_1355639.jpg


 読むだけで酸っぱい・・・。
 『忙しい日でも、お腹は空く』平松文庫本、ようやく手に入れました。
 なかなか見つけられなかった。
 レモンごはん。作ろうと思ってますが、レシピの「ご飯を炊く」と普通に書かれて
 ますけど、平松さんは土鍋だと思われます・汗。
 いろいろ下ごしらえしたあと、鍋で普通に炊けるのか?わたし。

 *京成地下ポンパドールにてダブルベリーベーグルを買いました。
  むっちりしてて、凄いボリュームです。










   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-20 13:55 | 店番
2012年 04月 19日

くらし

 今日は中央図書館へ行ってきました。
 ミセス拝読・笑。そこには辰巳芳子さんの連載(正しくは竹内修一氏とご一緒)が
 前号から始まっていました。5月号には「どれだけたくさんのことをしたかではなく
 どれだけ心をこめたかです」という大見出しがありました。
 中にあった、辰巳さんのキリスト系学校でのシスターの暮らしぶりが静かな目線で
 綴られていました。・・・ドタバタしているわたしの生活とは大違いで(当たり前?ですが)
 少し考えねば、と思いました(でも、3歩、歩けばすぐ忘れるタイプなんですね・笑)。

 実は、昨日少し心にひっかかることを耳にしてしまい、一人憤っていました・汗。
 でも自分が清潔でさえあればよいのであって、一種寄生虫のような人たち(言葉は悪いですが)
 にあれこれ自分の正しいと思うことを話したとしても、それは他人に対しておしつけがましさ
 だけしか伝わらないのだとも思いました。大人として自分は自分の道をゆくでよいのだと、
 この文章を読んで少しふっきれました。

 また来月も読みたい連載でした。









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-19 15:44 | しあわせのねだん
2012年 04月 18日

くらし

c0102098_1454541.jpg


 ↑これはね、三谷さんが彫ったスタンプだと思うんだよね。
 違うかなー。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-18 14:54 | しあわせのねだん
2012年 04月 18日

くらし

c0102098_1240599.jpg


 なんということでしょう!(と、ここでリフォーム番組のようなBGMが流れる・笑)
 「ああ、もうそろそろ工芸の五月始まる」と思い、毎年問い合わせては冊子を送って
 いただいているので、今年もそうしようと思ってたら、友人が冊子を送ってくれた。
 ・・・・おおう~!と嬉しいのとあまりにもタイムリーなのでしばし狂喜乱舞。
 しかし、実は同送された友人からの葉書が一番嬉しかったです。

 松本は一度しか訪れたことはないけれど、懐かしい記憶の好きな場所。
 また、いつかきっと行くよ。












    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-18 12:40 | しあわせのねだん
2012年 04月 17日

くらし

 久々に仕事の話など。
 昨日、この春中学生になった〇〇ちゃんがやってきました。
 希望でモーツアルトのk331の最後のトルコ行進曲、と云われる部分。
 331自体はまだまだ彼女には難易度が高いのですが、トルコ行進曲だけなら
 なんとかやってみるか、という感じです。
 譜面をみると、おおうーなんということ、まとまりごとに印しがつけられ、
 自分で感じた表現の書き込みや楽語の訳も調べてきてありました。
 「!」とびっくりするやら、やる気を感じるやら。ま、こうなるまで約10年近く
 かかってはいますが・汗。なんでも最後の激しい部分が好きなんだそう。
 ・・・そうなのか、結構激情型なのね、と知る・笑。

 *凹。
  食材の買出しで、レジの精算後に「明日からです」といただいたチラシ。
  なーん、早く云ってよ~。明日からセールだったなんてそんなの知らんよ~、と
  がっくり。早く知りたかった・・・。

 *ミスチル。
  本日午後新譜入荷の知らせに、帰宅後、速攻でショップへ出かけていった。
  チビ助、破顔で嬉しさを隠し切れず。こういう顔するんだ~と思う反抗期なり・笑。











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-17 09:07 | 音楽