ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音楽( 10 )


2012年 05月 30日

くらし

c0102098_1595828.jpg


 去年のレコ芸7月号。
 いつもは図書館で読む雑誌だが、この号だけは買った。
 今となってはお宝です。水戸芸術館、クラシック音楽を愛するものにとって
 大切な人を失った感がじわじわと湧いてくる。しかし、肉体はなくなっても
 氏の軌跡はなくならない。ぼちぼちと残された書物を読もう。
 芸術館にその精神が受け継がれてゆくことを願うばかり。












     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-30 15:09 | 音楽
2012年 05月 21日

くらし

 夜に、録画しておいたSONGSの長谷川ひろし特集を見た。
 彼のギターと歌声が流れると、部屋の中の空気が変わったように
 透明な静けさ。「やっぱり長谷川きよしは本物だね」と
 家人と確認しあう。

 ずっと前、近代美術館でのミュージアムコンサートで彼の唄を
 聴いたとき、聴衆は名残惜しみなかなか帰ろうとしなかった。
 ミスチルもいいけど、長谷川きよしの音楽もチビ助がいいと思ってくれる
 といいな、と思う。












    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-21 08:04 | 音楽
2012年 04月 17日

くらし

 久々に仕事の話など。
 昨日、この春中学生になった〇〇ちゃんがやってきました。
 希望でモーツアルトのk331の最後のトルコ行進曲、と云われる部分。
 331自体はまだまだ彼女には難易度が高いのですが、トルコ行進曲だけなら
 なんとかやってみるか、という感じです。
 譜面をみると、おおうーなんということ、まとまりごとに印しがつけられ、
 自分で感じた表現の書き込みや楽語の訳も調べてきてありました。
 「!」とびっくりするやら、やる気を感じるやら。ま、こうなるまで約10年近く
 かかってはいますが・汗。なんでも最後の激しい部分が好きなんだそう。
 ・・・そうなのか、結構激情型なのね、と知る・笑。

 *凹。
  食材の買出しで、レジの精算後に「明日からです」といただいたチラシ。
  なーん、早く云ってよ~。明日からセールだったなんてそんなの知らんよ~、と
  がっくり。早く知りたかった・・・。

 *ミスチル。
  本日午後新譜入荷の知らせに、帰宅後、速攻でショップへ出かけていった。
  チビ助、破顔で嬉しさを隠し切れず。こういう顔するんだ~と思う反抗期なり・笑。











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-17 09:07 | 音楽
2012年 04月 16日

くらし

 昨日、BSを寝ぼけながら少し見ましたが、俳優の鶴見しんごさんが
 マーチンのバックパッカーという名前のギターを紹介していました。
 それは名前のとおり、旅にも連れて行きやすいようにスリムな形。
 デティールに温もりを感じて、これなら買ってもいいかー、と思う。












   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-16 08:33 | 音楽
2012年 03月 16日

music

c0102098_16392695.jpg


 ええ、買ってしまいました。牛田智大君のCD初回限定盤。
 同じ年頃の子どもたちに聴かせてみたい。
 今日は特別だから~♪と買い物したり、なにやら予約したり・笑。
 いいんですそれで。

 *今夜はシュヴローのアリゴテを開けて春を感じるのです。











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-03-16 16:39 | 音楽
2012年 03月 01日

music

ブザンソン音楽祭における最後のリサイタル

リパッティ(ディヌ) / EMIミュージック・ジャパン



 昨日、久々にブザンソンのCDを聴きました。
 いつになく新鮮で悲しさとともに美しく、心に沁みた。

 そうそう、話題の神童?牛田智大君のCDがいよいよ14日に出ますね。
 聴いて(弾いて)みたい曲が入っているので楽しみ。
 もう彼は選ばれし人だと思いたい。佐川文庫のコンサートは行けなかったけど、
 成長を楽しみにしています。

 *SONGS。
   昨夜のクレイジーケンバンド。全然面白くなかった。
   選曲は大事だ。録画は消去。









     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-03-01 09:52 | 音楽
2012年 02月 18日

music

バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ&パルティータ全曲(2CD)

ズスケ(カール) / King Records =music=



 ここのところ毎日聴いている。
 学生の頃はとにかくバッハが苦手だったのだけど、するめ昆布のように
 聴けば聴くほど味わい深いと思うようになった。












    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-02-18 09:41 | 音楽
2011年 12月 07日

music

c0102098_10544289.jpg


 今年(冬)の一枚は『The McGARRIGLE CHRISTMAS HOUR』。
 雨と休日さんで購入しました。去年はERIN BODE。今年のは始め失敗したかなーと
 思いましたが、聴いてるうちにだんだん好きになってきました・笑。少しベタかもしれませんが
 それもまた良しと感じます。『祈り』って宗教関係なく共通。











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2011-12-07 10:54 | 音楽
2011年 11月 15日

くらし

 昨日は久し振りに一段階段を上がったなぁ(生徒さん)と実感した日だった。
 最近思うのは、3年生くらいからうちに来てくれて、一番ゆっくり進んでいるお子さん。
 中学になって心身ともに成長したのか、思いのほかレベルアップしていて
 ある意味嬉しい驚き。会話も少し深く掘り下げることができるようになった。
 なんというのかな、気持ちを自分の言葉で伝えてくれる、それを尊重したいと
 思う。
 また、ゆっくりといっても絶対的な抑えるべき基本は外さないでいて
 良かったとホッとする。成果は目に見えないほど少しずつしか現われない
 けれど、ふと振り返ると道はできているように感じる。
 レディネスという言葉があるように、何も早期教育だけが効果をあげる
 というものではないのだと、改めて思った。そして、反省。

 音は正直だ。彼女の弾く音を聴きながら、鼻歌交じりに口ずさんだり
 リズムを取ったりしてるんですよ(家の人が)と教えてくれた。
 








     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]

by soleil_blog | 2011-11-15 16:35 | 音楽
2006年 10月 30日

雪の降る日に

雪の降る日の想い出。その記憶の一番古いのは小学生の頃。雪が珍しかった地方の小学
生だったので、雪が来る(降るではなく「来る」ってイメ-ジが強い)日は、授業も担任の先生の「外で遊ぼう!」のひと声にワ-ッ!と歓声が上がり皆、外へ飛び出し行ったもの。ちらほら粉雪舞うのが嬉しくて、ただ踊るように回る子、雪に向かい走っていく子。薄化粧の白いグラウンドはきらきらとしていた。校庭いっぱいの子ども達は教室からどんな景色に見えたろう。今ならどう私の目に映るんだろう、って思う。

      (音楽・・・雪の降る日に・かぐや姫)


 テレビから「永遠の嘘をついてくれ」と拓郎の唄が流れてきて、
 彼の唄は聴かない私ですけど、この唄は何かジ-ンときました。
[PR]

by soleil_blog | 2006-10-30 04:32 | 音楽