ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:art&etc( 15 )


2012年 07月 12日

メモ

 Helene Schjerfbeck(ヘレネ・シェルフベック)という北欧の画家を知る。
 どうやら画集を手に入れるのは難しそう。生誕150周年の記念切手がヘルシンキで
 発売されていることはわかった。
 日本でも展覧会あるといいな。













     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















 
[PR]

by soleil_blog | 2012-07-12 08:56 | art&etc
2012年 07月 11日

books

c0102098_1713426.jpg


 『talking about vol.2』ようやく読めました。
 女性編集者の方のお話が良かった。教会の話や、子どもの頃の家での
 本にまつわる話、雪深い北海道での暮らしのこと。本好きの人の話は
 やはり興味深いです。
 それとは別に、筒井道隆さんの泣きながら眠る少年時代ってお話は、
 わたしにもやっぱり重かった・・・。子ども時代の思い出って大切なんだなぁと。
 わたしもチビ助との暮らしのことをもっと考えよう。









    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-07-11 17:13 | art&etc
2012年 05月 23日

くらし

c0102098_8125860.jpg


 poisson d'orさんの『ー新しく作る 古い形ー展』。
 東京は東神田、森波ビル1階でCO-というギャラリーにて7月21日(土)~8月4日(土) 
 の期間、展示されます。

 このDM、実は少し前に友人からいただいたものですが、粗忽者なのでメモよよく読んでおらず
 この一枚を(いただいた葉書は数枚あったので・汗)見落としていました(ごめんなさい!)。
 春に作ったきのこブローチのパーツが掲載されてます。うふふーですな・笑。
 poisson d'orさんは神戸のお店なので、これはチャンスだなーと思ってます。
 東京の夏は『あづい』けど・汗。
 アナタもどうです?

 なんだか、生地とかボタンとかそういうのに弱いのだった・・・。

 *手。
  わたしが手をいっぱいに広げると親指と小指の内側はほぼ一直線になり、
  約20センチです。服を買うときなど、この20センチという目安はものさし代わりに。
  サイズを知るのに役立ちます。
  











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-23 08:12 | art&etc
2012年 05月 19日

くらし

c0102098_10593576.jpg


 3191Quarterly no.6恵文社さんより届きました。
 no5より6のほうが好きかも~。
 送られてきた包装のマスキングテープはカラーの安全ピン模様でした。
 こういうセンスが恵文社さんステキっと思うわけですよ。

 ここ数年3191のファンでYears of MornigsやYears of Evenigsを
 持っていますが、サイトを読むとSundays版も出来る?出ている?ような
 感じ(よく英文読みこなせてない・汗)。こちらはきっとハードカヴァーなので
 しょうか・・・。調べなくては!












   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-19 10:59 | art&etc
2012年 05月 11日

books

つらいから青春だ

キム・ナンド / ディスカヴァー・トゥエンティワン



 帯に韓国で最速ミリオンセラーとありました。
 『三日坊主は当たり前、生き方は決心でなく練習だ』という一文に頷く。
 青春だなんて青臭いなんていわずに一読。

 *なかしまさんの焼き菓子。
  ほぼ日でなかしましほさん指導によるクッキー講座が連載でありますが、
  国立でしか買えないのですね。東京には「直下地震が来たらどうしよ~」と
  最近行くのに勇気がいりますが(水戸でも大地震でしたが・笑)、そのうち
  「えい、やっ!」と行けたらなと思います。なんだかね、東京行くときは
  「水持って、カロリーメイトと携帯の充電器と・・・」と笑われそうになりますけど、
  そんな感じ・爆。トラウマでしょうか・汗。
  ほぼ日は北欧に少し触れる記事(人も)と、「おいしい店とのつきあい方」、
  食べ物関係(笑)、は読んでます。サカキさんの連載にとうとうクルボアジェが
  出ましたね。わたしも20代の頃からその存在は三宅菊子さんの本で知っては
  いたのですが・・・。味と匂いだけ想像。

 








    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-11 09:14 | art&etc
2012年 05月 07日

くらし

c0102098_9104399.jpg


 チビ助が家庭科でブックカバーを作る生地を探していましたが、適当な
 大きさが見つからず(新しく買うのではなく家にあるものから作ることにしたので)、
 思い出して、以前購入したまま箪笥に眠っていた(汗)、フリンジ付きの平織りのタオルに
 思い切ってハサミを入れました。ゲルダ&ヨルクの展示にあったように、
 「使われなかった人生」より、姿は変わってもワイルドに生きることのほうが、
 タオルも嬉しかろう・笑。
 これは以前fudokiさんへ伺ったときに首巻にもできるかも?と購入したもの。
 ヨーガンレールのものですが、タグを見たらラオス製とあります。その当時は
 気がつかなかった・汗。ハギレとして残った生地も、染めが好きなので
 何か利用したい。














    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-05-07 09:10 | art&etc
2012年 04月 14日

くらし

c0102098_225504.jpg


 ゲルダ&ヨルク展の『涙の結晶』より展示。涙ってホント千差万別なんです。
 これには驚きました。綺麗・・・。













    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-14 22:05 | art&etc
2012年 04月 14日

くらし

c0102098_11592566.jpg


 ラオスの少数民族の女性の手仕事、豆敷。
 工藝風向さんのところから今回4枚手元に届きました。
 飾ったり実用的に使ったり楽しみたいと思っています。

 改めて手にしましたら、ひと針ひと針小さな手刺繍の作業で、布の藍も柿渋色も
 とても自然ないい風合いです。とても丁寧。こういう伝統の針仕事はもはや
 保護活動しないといけないとも聞きます。
 一回り小さな右下の風車模様(勝手に銘々)の豆敷きは自分専用に。

 *google。
  あっ!本日のgoogle、ドアノーですっ!
  (藝術新潮に平松さんが書いたドアノーについてのページがありました)











    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-14 11:59 | art&etc
2012年 04月 13日

くらし

c0102098_21104248.jpg


 ゲルダ&ヨルク展、2回目。ウォーターベッドの部屋は暗室で幻想的です。
 思わず眠ってしまいそうな時間でした。(↑今回、展示に触れなければ撮影して
 よいということでした)

 昨日は友人と半日てくてくお花見散歩ツアーをしました。
 夜にはライトアップされたお堀の桜を見るはずが、ふくろうビールで飲んだくれ?
 とうとうたどり着けず、「想像エアー夜桜でいいね」ということに・笑。
 こういう行き当たりばったりの決定もまたいいよね。
 楽しかった!












   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-13 21:10 | art&etc
2012年 04月 05日

くらし

c0102098_17234166.jpg


 以心伝心。なんということでしょう!雲のうえ15号届く。
 『ひとりの市民の話。』というタイトルの評判に、読みたいとつい数時間前に思ったばかりでした。
 友人が送ってくれた。

 今日は工藝風向さんのところでお願いしていた豆敷が届いたと思ったら、
 九州の友だちからの心遣いが届いたり(ありがとうございます)、はたまた
 東京の友だちから久し振りの連絡が入ったり嬉しい一日になりました。
 そうそう、昨夜もメールくださったお友だち、ありがとうございました。
 今週は出かけられませんが復活したらお会いしたいです。









   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2012-04-05 17:23 | art&etc