ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:店番( 109 )


2015年 05月 09日

日々

 少し前から休日のお昼はカレー屋さんに行くこと多し。
 今のところカルマの味と雰囲気が一番好きかな。

 先日カルマで見つけた誕生日占いの本。
 トーゼン誰しもまず自分の誕生日のページを開くことになる。
 うお座なワタクシはいつものように芸術系が向いている、とあり(汗)
 しかし、今回はそれにプラス文筆業とある。

 そうかー、とついその気になる(爆&突っ込み不可)。
 
 カルマのカレーはリピート率高いのだけれど、
 食後のチャイ(ホット)の佇まいもなんとも云えない。
 それから、いつもやってるかやってないか分からない雰囲気の
 店構え(失礼すみません)がいいと思うんだよね。

 目下の目標は一人でお店に行けるようになるってこと・笑。







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
[PR]

by soleil_blog | 2015-05-09 16:52 | 店番
2015年 05月 09日

日々

 またまたすっかりご無沙汰です。

 こちらに書こう(でいいよね?)と思いつつあーでもない
 こーでもないと過ごしつつ今日まで来てしまいました。

 で、私は自分をどう見せようとか戦略的なものはないので
 つれづれなるままに綴ってゆくか、と思います・笑。

 父が亡くなり2年経ちました。
 あー、また父ちゃんの話かいと思われる方はスルーして
 ください・汗。

 健在だったときは思い出さない日も多かったのに、
 あちらへ逝ってしまってからは、毎日のように
 ここかしこに「ふっ」とかすかな残り香のようなものを
 感じさせ現れる父。

 九州から遠く離れ何千里かよ、って思うケド・笑。

 そうこうしている中、実家の母が独り暮らしにそろそろ終止符を打ち、
 妹のところで暮らしたいといい始め、なんだ実家消滅?って
 私にとっていつか来る「その日」が思いのほか早く
 ち、ち、ちょっとまってベイビー状態です。

 母は淡々と断捨離終活真っ最中ですが、毎日やることが
 あるってことで一日を有意義に?過ごしている様子。
 しかし、父のアトリエから帰省する度にいろんなものが
 なくなっていくことは正直受け入れ難い私。

 見るとあちこち父の無言のメッセージがある(と思う)。
 母はそれを知っているのか知っていてももう時間がないと
 思っているのか・・・。

 とりあえず、捨てられてはいけないと思うものにガムテープで
 印をつけ、それから小さな紙類は旅行鞄に詰め持ち帰ってきました。

 決断すると女(母)はどうしてこんなに強いのか、って思うよ。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
[PR]

by soleil_blog | 2015-05-09 16:15 | 店番
2015年 02月 27日

くらし

 ご無沙汰しています。

 今月より新しい仕事を始めました。
 まだまだ慣れず緊張の日々で、失敗も数やらかしてますが(汗)
 慣れしかないと思い毎日丁稚奉公の見習い一年生・笑。

 おとといと昨日と二日連続で仕事に行く途中、なんと
 キジを発見しました!
 昨日なんて、民家の塀の上に乗ってたんですよ。

 ・・・私の地域ってそんな場所だったっけ?と
 なんだか微妙な面持ち。

 実は鳥は苦手なんですね。
 グッズとしてはオッケーだけど、生物となると
 あの目とくちばしと爪が恐ろしい~。

 何も私に向かってくることはないと思うのだけど・・・笑。

 とりあえず、週末を楽しみに本日も行って参ります!

 ではでは~






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2015-02-27 08:46 | 店番
2015年 01月 10日

くらし

録画しておいた『セントラル・ステ-ション』を観た。今回で2回目。
ラストシ-ンは泣ける。セ・ラ・ヴィ。






・・・・・・・・・・・・・


[PR]

by soleil_blog | 2015-01-10 21:55 | 店番
2015年 01月 09日

くらし

電車で一駅の場所へ。
どちらもショッピングモールがあるという。
しかしながらマイホ-ムタウンにはない・笑。
これからどうなってゆくのか?
(モールがあればいいという訳じゃなく)

下町のシンボルス-パ-は寿命で?とり壊し。
下町情緒がまだ少し残るあの一帯を見過ごしては
いませんか。今ならまだ間に合う。
市長さん、県知事さん。

若者がたくさん住める住居があれば
いいと思う。

アニメやかぶり物に頼らず町おこしやって欲しいものです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2015-01-09 15:33 | 店番
2015年 01月 08日

くらし

あけましておめでとうございます。

例によって久々です・笑。
あんまり久しぶりなのでログインパスワード忘れててログインできませんでした・爆。

年末年始に母が我が家に滞在。
これから実家をどうするか、どうしたいのか
話しましたがどうなることやら…。

父の絵をこれからどう保管するのか、
遺作展の話しもあるが娘2人遠方ゆえ
困難な道が・汗。図録のような記録は
どうしたら良いのか。
は〜





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

by soleil_blog | 2015-01-08 09:40 | 店番
2014年 11月 08日

くらし

 皆様いかがお過ごしですか?紅葉が綺麗になってきましたね。

 昨日はパソコン、テストでしくじってしまいかなり凹む。
 あんまり凹んでいるのを見かねてか息子が
 「今度休み(息子部活)の日に◯◯が行きたいところに
  二人で行こうよ」
 なぁーんてママキラーなことを言ってくれる。

 彼の次の一日オフは年末なんだけど・・・。
 癒しにならんよ・・・。

 yomunelさんが246のことを書いていらしたので
 ハッ!となりいそいそと私も買ってしまふ。
 赤井さんのイラストとページ数の厚みがなんとも贅沢。
 本をひらくとパラリ、キャパと目が合ってしまった。








   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2014-11-08 15:12 | 店番
2014年 09月 27日

くらし

 前の休日に土浦の古書店へ行って参りました。

 自分が読みたい本はあまりなく、お店を出ようとしたら
 出口脇の(入るときは入口だけど・笑)棚に
 故黒岩比佐子氏の『音のない記憶・ろうあの天才写真家
 井上考治の生涯』を見つけ速攻でゲットいたしました。

 前から読みたかった本でした。
 戦利品です。

 本を読んで知ったことですが、井上考治氏が生前住んで
 いらした春日市には、仕事で週二日通っていたのでした。
 氏の存在を知っていたらと思う。
 
 機会がもしあるならば、井上氏の写真を自分の目で
 見てみたい。

 *本書の中で我が故郷出身の写真家久野脩氏のことにも
  少し触れられていました。
  当時写真館も経営されていて、20歳の記念の写真を
  モノクロでお願いして撮影していただきました。
  記念写真というのに、着付けの帯が苦しくて
  不機嫌な顔つきで写っている私です・爆。






 **************************
 
[PR]

by soleil_blog | 2014-09-27 17:33 | 店番
2014年 09月 27日

くらし

 パソコン習い始めて約10日。
 デスクワークは眠たくなりますね・笑。
 一日座っているとエコノミー症候群になりそうで、
 お昼休みは近くの書店パトロールしたり少しだけ
 近所を歩くつもり。

 秋になりあちこちで楽しそうなイベントが開催されるよう
 ですが、来年夏までは涙の?お預けで
 息子の野球応援にまわります。

 来年夏過ぎたら皆様私を誘ってやって下さい・笑。

 今年は1月末に自転車で転んで右膝を強打したのを
 はじめに(数か月正座出来ず膝の裏をどこか痛めたようでした)
 5月から長い間咳に悩まされ体調もメンタルも
 凹みがちでしたが、夏からようやく自分なりに
 活動できてきてるような気がします。
 ぼちぼちですが頑張ります・笑。

 京成の回りに少し前から個性的な個人経営のお店が
 ポツリポツリと出現し始めています。
 ブラックバードさんで働いていらした方のお店も
 オープンされた様子。まだ遠くから眺めただけですが、
 そのうち足を運んでみたいです。
 アラカルトな感じが楽しみですね。

 あとは、どこかに投稿したかもしれませんが、
 旧医師会館跡地にできる予定のビル、
 若者だけではなく私のようなミドルエイジも楽しめる
 ビルになるといいな・笑。

 ようやく涼やかになってまいりました。
 最近は鶏団子と根菜のポトフをよく作ります。





 *******************
[PR]

by soleil_blog | 2014-09-27 17:17 | 店番
2014年 09月 12日

くらし

 久々の洋装店です。

 咳はお薬で大分良くなりました。このまま維持できるよう体調管理
 気をつけます・汗。
 久しぶりに友人と会いランチいたしました。胃の調子が今一つでパスタ食べられず
 パニーニセットなり。
 まぁ、カロリーダウンということで?良しとします。

 芸術館の鈴木康広氏の展示を見てきました。
 一番好きだったのは商店街のお店の広告といいますか、デザインしたもの。
 あれが名刺だったり、お店の看板だったりしたらいいのに、とか、
 市街地のお店の屋号デザインとして店頭にあっても面白いかなぁ、なんて思う。
 また、一枚のハンカチーフや手拭いに全部のお店のデザインがちらして
 あったらそれも素敵と勝手に想像しました・笑。
 あと、目を紙に大量にコピーしたものが宙を舞うしかけのものと、
 ぐるぐる回る何かに光線が当たり変化するもの。アトリエらしきブースも
 居心地良かった・笑。
 グロテスク系?は苦手なので、今回の展示は割りと楽しめたかな・笑。

 話変わって、
 ビジネスばりばりの方のブログ数年分を一気に読みました。
 で、少し目が疲れた・爆。そのエネルギーはどこから来るの?とか
 やっぱりお肉が好きに違いない、とか妄想・爆。
 才能とビジネス的センスがあるからだろうけれど、バリバリの世界は
 やっぱり「そっと」覗く程度にしとこうと思う・笑。

 *銀杏坂のスタバが今月(2?日)で閉店するそう。
  路面店の細長く外が見える感じは好きでしたが、お金を落としてくれる層が入りやすい
  駐車場有か駅直結型のようなところが水戸の年齢構成からすれば
  良いのでしょうか。まぁ、2Fにもカフェありますしね(現店舗)。
  しかしながら、わたしの住む街も捨てたもんではありません。
  個人運営の素敵な飲食店は少し増えて来てる気もします。
  相変わらずモノ系と古書店はほとんどありませんが・・・。

  *実は来週からしばらくパソコンを習いに行く予定。
   少しは出来ることを増やそう計画・笑。
   
  







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 
[PR]

by soleil_blog | 2014-09-12 13:56 | 店番