ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 62 )


2015年 01月 24日

くらし

「電脳カマタ食堂」
残念ながら数年前に突然亡くなられましたが
今もそのページはあります。
つくば方面在住でしたカマタスエコさん。
↑を辿ると他にもたくさんのカマタさんの
ページにリンクできます。

カマタさんのサイトのファンでした。
今でも時折訪れる場所です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by soleil_blog | 2015-01-24 09:29
2015年 01月 23日

くらし

「おじさんの畑は、今日もにぎやか」
自宅屋上庭園の写真をブログに綴られてる方
が紹介されていた本で、さっそくブログへ飛ぶとすぐに引き込まれていったんですね。
まあ、結構単純です・笑。
私はNHKの日曜お昼ののど自慢や、なんでも鑑定団、はたまた鶴瓶さんのカンバイものや
火野正平さんのサイクリングもの(笑)など、
普通の人が登場してくる番組(ストーリ ィ)が
好き。
この本はブログの日記を本にされたもので、
視点が好きだなぁって思う。

本やブログを読み進めるうちに雑誌「考える 人」のバックナンバーのある号を読みたく
なっ た。
「考える人」や「coyote」って図書館に
ないんだよね。まったくまったく…。

著者のさげさかさんは考える人に連載されて
たり、梨木香歩さんの挿絵も描かれてたと
いうことです。


*時々立ち寄るカフェで見かける女性。
いつもお洒落さんのその人は、今日は
黒のストラップシューズでした。
服装はいつもイケてるアルネ世代風で
私より10歳くらいお姉さんか。
彼女はいつも本を読んでる。

*最近のマイブーム。
カブや白菜の塩もみにおかかをまぶした
もの。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

by soleil_blog | 2015-01-23 08:37
2015年 01月 15日

くらし

つれづれ。
主(あるじ)不在のような庭に咲く薔薇。

時々覗くブログが更新してあると、
ホッとする。
早く良くなってください。







・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by soleil_blog | 2015-01-15 12:52
2015年 01月 13日

くらし

おじさんの本を注文した。
正確にはおじいさんの本になるのかな?
まあ、でもタイトルにおじさんとあるので
そこは変えちゃいけないね。

数年前に外国の本でおじいさんの本が
話題になり私も持っているけど、
今回は日本の人の話で写真中心じゃないよ。

本が届くのはもうしばらく後だけど
届いたらご紹介する予定。
すっごく楽しみ!
なんだか勿体ぶってるようですが、本人には
全くそういうつもりはないのですみませぬ。

しばらくUPしなかったら投稿操作を
すっかり忘れてる・汗。
写真どうやるんだったっけ・爆。






・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by soleil_blog | 2015-01-13 08:43
2015年 01月 08日

くらし

PC版でみたら文字の長さがひどいことに
なってるね。
ま、そのうちなおすよ・汗。




・・・・・・・・・・・・

[PR]

by soleil_blog | 2015-01-08 09:58
2015年 01月 08日

くらし

昨日は友人であり義妹である某とランチ。

年に数回しか会わないが、音楽に始まり
食べ物、本、映画、お洒落などことごとく
ツ-カ-な私達、彼女がツレアイだったらと
思うほどで・爆。

久しぶりに学生街のことや建て変わる校舎のこと、共通の友人のあれこれを話し、束の間の学生気分を味わう。

とりあえず先発隊でパ-ラ-江古田を目指すかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

by soleil_blog | 2015-01-08 09:45
2014年 07月 04日

くらし

c0102098_18364294.jpg


↑あんこのちぎりパン。
20gの天然酵母の生地に約14gの餡をいれて包みます。
写真は2人で分ける分です。

あとプチパンを作りました。

今日分かったのはプリントを見ながらじっと説明を聞く時間になると必ず
眠くなるということ。これは前にも
書いた(書くと言う表現は違うかもしれ
ないけど)けど、仏語も料理教室もそう・汗。
学生時代の友人が教えてると眠くなっち
ゃう、自分が弾いてるのはいいんだけど、と教えることをさっさと辞め伴奏者として
活動始めたのを思い出す。
私、習い事って合わないのかも・爆。

まあ、もう少しだけ続けてみます。








・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2014-07-04 18:22
2014年 07月 03日

くらし

またまた期間が空いてしまった。

5月末に風邪から体調崩して咳だけが残り強い咳止めで一日中眠いような感じ・笑。

いよいよ高校野球の夏大会(通称夏大)が
始まる。我が息子は今年もベンチ入り
ならず応援団なり。
この悔しさをバネに頑張って欲しい。

小4から始めた野球もあと一年となっ
た。通常週末練習試合だけど、夏休みや春休みは怒涛の練習試合修行。
家の中も洗濯に始まってお弁当の他に
持ってゆくパンやおにぎり、飲み物、常備する洗濯洗剤や湿布の買い置きを考え、どこか疲労してると言えば整体へと、私の日々の行動の中心に・汗。

ここまできたらやるだけやって完全燃焼かも・笑。

そこでお会いする父母の方との交流も、有る意味音楽畑で純粋培養に育っ
た私には充分すぎる社会勉強で(笑)、
刺激的な日々。皆さん野球にアツイで
すよ・笑。

息子が高校卒業したら私はどんな日々
を過ごすんだろう、と一抹の不安もありますが、まあなるようになるでしょう。

そんなこんな毎日です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2014-07-03 16:13
2014年 04月 17日

くらし

父の一周忌に帰る準備をしなくちゃならないんですが、なんだかやる気起きず。頑張れワタシ、みたいな・・・笑。

あっちは暖かいのかな、何、服もっていこうかなんて考えてると去年の今頃を思い出したりする訳です。

とりあえずご当地ラーメンは食べます!

お土産はみとちゃんの梅酒にしようかなぁ。










・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2014-04-17 14:45
2014年 04月 07日

くらし

始めて約一年(正確には11ヶ月ほど)の生徒さん、ほんの一瞬だけど音楽全てがうまくマッチした時間があった。
演奏はライブであるかぎり一回きりのもの。
保存出来ないから、その共有する時間(空間)は記憶の中にしかないけれど、
種を撒き水を与え続けたある日に、ふと気づくと小さな芽が出て一枚の葉っぱを見つけたようなそんな気がした。

いつになるのか分からないその日を待つ
って結構我慢比べ・笑。







・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by soleil_blog | 2014-04-07 22:06