人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 21日

くらし

 見たり見なかったりですが朝ドラ『カーネーション』見てます。
 今朝は紅いカーネーションの花束が登場しましたね。

 それはそうと,昨日は食材に『はんぺん』を買いました。
 思い出すのは,亡き義父はスライスチーズを三角に切ったものを,切り込みを入れた
 同じく三角(斜め)に切ったはんぺんに挟んだものをバターでソテーして食べるのが
 好きだったこと。こういうとき,必ず『バター』でないとダメだよ,と必ず講釈を垂れていた・笑。
 そうそう,それにちょっとお醤油をたらして食べるのです。
 そういうことを帰りの車の中で思い出しました。

 話はテレビネタに戻りますが,
 今日は喫茶店で,コーヒーを頼む男性と主人公は「ココアがないならぜんざい」
 を注文してました。昔の喫茶店の甘味はぜんざいも置いてたのでしょうか。
 そういうのを見ていたら,高校時代,自習とお昼休みが続いたりしたら,学校を
 抜け出して,電車で一駅先まで行き,友達とピザを食べに行ったり(これはコートを
 着て出掛けられた冬に多かった・汗),
 誰かが代表して近所へおまんじゅうを買いに行ったり(爆),帰りにお団子屋さんの
 2階でおうどんやおはぎを食べていたことを思い出しました。
 ・・・結構お気楽?な高校生でした,というか食べてばかり・・・笑。
 今はもう話の一駅先の駅ビルは衰退して跡形もありません・涙。










     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by soleil_blog | 2011-11-21 08:35 | 店番


<< books      くらし >>