ひまわり洋装店

soleilblog.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

日々

 少し前から休日のお昼はカレー屋さんに行くこと多し。
 今のところカルマの味と雰囲気が一番好きかな。

 先日カルマで見つけた誕生日占いの本。
 トーゼン誰しもまず自分の誕生日のページを開くことになる。
 うお座なワタクシはいつものように芸術系が向いている、とあり(汗)
 しかし、今回はそれにプラス文筆業とある。

 そうかー、とついその気になる(爆&突っ込み不可)。
 
 カルマのカレーはリピート率高いのだけれど、
 食後のチャイ(ホット)の佇まいもなんとも云えない。
 それから、いつもやってるかやってないか分からない雰囲気の
 店構え(失礼すみません)がいいと思うんだよね。

 目下の目標は一人でお店に行けるようになるってこと・笑。







  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
[PR]

# by soleil_blog | 2015-05-09 16:52 | 店番
2015年 05月 09日

日々

 またまたすっかりご無沙汰です。

 こちらに書こう(でいいよね?)と思いつつあーでもない
 こーでもないと過ごしつつ今日まで来てしまいました。

 で、私は自分をどう見せようとか戦略的なものはないので
 つれづれなるままに綴ってゆくか、と思います・笑。

 父が亡くなり2年経ちました。
 あー、また父ちゃんの話かいと思われる方はスルーして
 ください・汗。

 健在だったときは思い出さない日も多かったのに、
 あちらへ逝ってしまってからは、毎日のように
 ここかしこに「ふっ」とかすかな残り香のようなものを
 感じさせ現れる父。

 九州から遠く離れ何千里かよ、って思うケド・笑。

 そうこうしている中、実家の母が独り暮らしにそろそろ終止符を打ち、
 妹のところで暮らしたいといい始め、なんだ実家消滅?って
 私にとっていつか来る「その日」が思いのほか早く
 ち、ち、ちょっとまってベイビー状態です。

 母は淡々と断捨離終活真っ最中ですが、毎日やることが
 あるってことで一日を有意義に?過ごしている様子。
 しかし、父のアトリエから帰省する度にいろんなものが
 なくなっていくことは正直受け入れ難い私。

 見るとあちこち父の無言のメッセージがある(と思う)。
 母はそれを知っているのか知っていてももう時間がないと
 思っているのか・・・。

 とりあえず、捨てられてはいけないと思うものにガムテープで
 印をつけ、それから小さな紙類は旅行鞄に詰め持ち帰ってきました。

 決断すると女(母)はどうしてこんなに強いのか、って思うよ。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
[PR]

# by soleil_blog | 2015-05-09 16:15 | 店番
2015年 02月 27日

くらし

 ご無沙汰しています。

 今月より新しい仕事を始めました。
 まだまだ慣れず緊張の日々で、失敗も数やらかしてますが(汗)
 慣れしかないと思い毎日丁稚奉公の見習い一年生・笑。

 おとといと昨日と二日連続で仕事に行く途中、なんと
 キジを発見しました!
 昨日なんて、民家の塀の上に乗ってたんですよ。

 ・・・私の地域ってそんな場所だったっけ?と
 なんだか微妙な面持ち。

 実は鳥は苦手なんですね。
 グッズとしてはオッケーだけど、生物となると
 あの目とくちばしと爪が恐ろしい~。

 何も私に向かってくることはないと思うのだけど・・・笑。

 とりあえず、週末を楽しみに本日も行って参ります!

 ではでは~






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2015-02-27 08:46 | 店番
2015年 01月 24日

くらし

「電脳カマタ食堂」
残念ながら数年前に突然亡くなられましたが
今もそのページはあります。
つくば方面在住でしたカマタスエコさん。
↑を辿ると他にもたくさんのカマタさんの
ページにリンクできます。

カマタさんのサイトのファンでした。
今でも時折訪れる場所です。






・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-24 09:29
2015年 01月 23日

くらし

「おじさんの畑は、今日もにぎやか」
自宅屋上庭園の写真をブログに綴られてる方
が紹介されていた本で、さっそくブログへ飛ぶとすぐに引き込まれていったんですね。
まあ、結構単純です・笑。
私はNHKの日曜お昼ののど自慢や、なんでも鑑定団、はたまた鶴瓶さんのカンバイものや
火野正平さんのサイクリングもの(笑)など、
普通の人が登場してくる番組(ストーリ ィ)が
好き。
この本はブログの日記を本にされたもので、
視点が好きだなぁって思う。

本やブログを読み進めるうちに雑誌「考える 人」のバックナンバーのある号を読みたく
なっ た。
「考える人」や「coyote」って図書館に
ないんだよね。まったくまったく…。

著者のさげさかさんは考える人に連載されて
たり、梨木香歩さんの挿絵も描かれてたと
いうことです。


*時々立ち寄るカフェで見かける女性。
いつもお洒落さんのその人は、今日は
黒のストラップシューズでした。
服装はいつもイケてるアルネ世代風で
私より10歳くらいお姉さんか。
彼女はいつも本を読んでる。

*最近のマイブーム。
カブや白菜の塩もみにおかかをまぶした
もの。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-23 08:37
2015年 01月 15日

くらし

つれづれ。
主(あるじ)不在のような庭に咲く薔薇。

時々覗くブログが更新してあると、
ホッとする。
早く良くなってください。







・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-15 12:52
2015年 01月 13日

くらし

おじさんの本を注文した。
正確にはおじいさんの本になるのかな?
まあ、でもタイトルにおじさんとあるので
そこは変えちゃいけないね。

数年前に外国の本でおじいさんの本が
話題になり私も持っているけど、
今回は日本の人の話で写真中心じゃないよ。

本が届くのはもうしばらく後だけど
届いたらご紹介する予定。
すっごく楽しみ!
なんだか勿体ぶってるようですが、本人には
全くそういうつもりはないのですみませぬ。

しばらくUPしなかったら投稿操作を
すっかり忘れてる・汗。
写真どうやるんだったっけ・爆。






・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-13 08:43
2015年 01月 10日

くらし

録画しておいた『セントラル・ステ-ション』を観た。今回で2回目。
ラストシ-ンは泣ける。セ・ラ・ヴィ。






・・・・・・・・・・・・・


[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-10 21:55 | 店番
2015年 01月 09日

くらし

電車で一駅の場所へ。
どちらもショッピングモールがあるという。
しかしながらマイホ-ムタウンにはない・笑。
これからどうなってゆくのか?
(モールがあればいいという訳じゃなく)

下町のシンボルス-パ-は寿命で?とり壊し。
下町情緒がまだ少し残るあの一帯を見過ごしては
いませんか。今ならまだ間に合う。
市長さん、県知事さん。

若者がたくさん住める住居があれば
いいと思う。

アニメやかぶり物に頼らず町おこしやって欲しいものです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-09 15:33 | 店番
2015年 01月 08日

くらし

PC版でみたら文字の長さがひどいことに
なってるね。
ま、そのうちなおすよ・汗。




・・・・・・・・・・・・

[PR]

# by soleil_blog | 2015-01-08 09:58